コラム

column

特殊伐採って何?どんなときに必要になるの?

こんにちは!
広島県山県郡に拠点を構える佐々木木材です。
佐々木木材の魅力は長年にわたって地域を支えてきた技術力の高さと、親切・丁寧な対応です。
多彩な実績のある伐採業者への相談をご検討の際は、ぜひ弊社にお声がけください。
皆様は特殊伐採について、知っているでしょうか?
その名の通り、通常とは異なる特殊な流れを有する伐採方法のことを指します。
本コラムで詳しく知っていきましょう。

特殊伐採とは?

木漏れ日
特殊伐採とは、樹木を伐採する際に下部ではなく上部から切っていく伐採方法のことです。
上部から切っていくことによって周りへの影響を抑えられるため、特殊な条件がそろった場所で作業を行う際に安心です。
流れとしてはスタッフがロープを使って樹木を登り、上部から樹木を切っていきます。
そして切った部分を下ろしていき、一連の作業を何度か繰り返していくのです。
高所での作業となるため、通常の伐採方法とはまた異なるリスクが存在します。
熟練の技術はもちろん、確かなチームワークが求められる伐採方法といえるでしょう。

特殊伐採が必要となるケース

特殊伐採が必要となるケースは、主に2つ考えられます。
1つが樹木の近くに電線があるケース、もう1つが近くに建物があるケースです。
どちらの場合も通常の伐採方法では、触れたり傷つけたりする恐れが考えられます。
場合によっては、大きな事故に発展するかもしれません。
そのため上部から樹木を切っていく、特殊伐採が求められます。
「特殊な環境での伐採工事を依頼したい」そんなときは、ぜひ弊社にご相談いただけると幸いです。

気軽にお問い合わせください

黄色背景
弊社では、新たなお客様を募集しています。
樹木の一部を伐採する間伐や、さまざまなリスクを生み出す支障木の伐採など幅広く対応しています。
ほか森林の安全を維持するための整備にもかかわり、世の中にとって大切な取り組みを行っています。
ぜひ私たちに何なりとご相談ください。
熟練の技術を持つスタッフと共に、お客様の悩みを解決します。
まずは電話・お問い合わせフォームからご相談ください。

新規スタッフを募集中!

林業を営む佐々木木材では、広島県で樹木の伐採に取り組む新規スタッフを求人募集しています。
弊社のスタッフとなって、さまざまな仕事に挑戦していきましょう。
経験者はもちろん、未経験者も応募が可能です。
弊社では資格取得に向けての支援や、本人の頑張りを正当に評価する取り組みを行っています。
一定の基準を満たした場合、現場のリーダーとして働いていただく場合がございます。
ぜひ佐々木木材への就職をご検討ください。
お問い合わせは、電話・採用情報ページから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。