コラム

column

支障木をそのまま放置するとどんなリスクが発生する?

こんにちは!
広島県山県郡の佐々木木材では、素材生産・樹木伐採・森林を守るための整備などを手掛けています。
樹木に関することなら、林業のプロ「佐々木木材」にお任せください。
支障木を放置するリスクについて、皆さんは知っているでしょうか。
「支障木を放置するとどうなるのか?」具体的にイメージできる内容を紹介していきます。

歩行者が怪我をする可能性がある

横断歩道
樹木の幹に身体がぶつかったり、木の枝に接触したりすることによって歩行者に怪我をさせてしまうことがあります。
幹はとても硬いため、勢いよくぶつかることがあれば重傷を負う可能性が考えられます。
木の枝によって、目を負傷することもあるかもしれません。
ほか樹木を避けるため歩行者が車道に出ることによって、交通事故発生のリスクが高まる恐れもあります。
支障木の存在によって歩行者が怪我をする事故は、各地で発生しています。
被害者を出さないためにも、ぜひ早めの伐採をご検討ください。

自動車に傷がつく

走行する自動車に木の枝が接触することで、傷をつけてしまうことがあります。
たとえ木の枝であってもそれなりの硬さがあるため、勢いよく接触すれば傷がつく可能性は十分に考えられます。
木の枝が原因で事故が発生し、自動車が故障してしまうこともあるでしょう。
もしそんな事態になれば、相手方に賠償請求されることを覚悟しなければなりません。
支障木の伐採を早めに検討されることをおすすめします。

佐々木木材へご相談を

白背景と傾く@
佐々木木材では、広島県で伐採業者をお探しのお客様を募集しています。
「交通の邪魔になっている樹木を伐採して欲しい」「間伐を任せたい」などのご要望はありませんか。
支障木をそのまま放置すると、大きな事故のきっかけを生み出す危険性があります。
樹木を適度に伐採しなければ、森林自体の成長の妨げになる恐れが考えられるでしょう。
将来のためにも、ぜひ施工をご検討ください。
お問い合わせは、電話・お問い合わせフォームから対応しています。

弊社で働きませんか

佐々木木材では、樹木の伐採や加工に興味のある人材を求人募集しています。
「ちょっと変わった仕事に挑戦してみたい」そんな好奇心を持った人材を求めています。
伐採工事はハードではありますが、その分大きなやりがいと面白さが感じられる仕事です。
経験豊富なスタッフによる丁寧なサポートで、着実に技術を身につけていきましょう。
まずは気軽に電話・採用情報ページからお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。